

その気遣いは不要

巣箱を取り付けてから4日が経ちました。
ソルは一生懸命巣箱のDIYに明け暮れております。
ガリガリゴリゴリ・シャッシャッシャッと音がしています 

さて前回の巣引きでは巣箱の中に産座板を入れませんでした。
というのも産座板を跳ね上げてしまっておタマさんを割ってしまう子もいるそうなので、それを回避する為にわざと入れませんでした。
ところが前回はおタマさんが巣箱の中でカラカラコロコロ転がってソルが温め難そうだったんですね。
だから今回はおタマさんが転がり難いようにと産座板を入れてみました。

それから数日、巣箱の中はどうなったかなぁ~ 
ちょっとお宅拝見 



P9220998_convert_20160922085350.jpg

産座板が消失した 
しかも削り節になっとる・・・。

P9220999_convert_20160922085414.jpg
 お母しゃんが何か言ってるでしゅね  

P9221000_convert_20160922085432.jpg
 産座板  いらないでしゅよ、そんなの  

そ、そうですか 
産座板としては役に立たなかったけど、巣材となったのは良かったですよ

ブログランキングに参加しています
ポチっとして頂けるとケフィ・ソル・ルア共々喜びます   


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ぷぷっ(≧∇≦)
ソルちゃんナイス!笑っちゃったぞ。まぁ、ソルちゃんは削り節タイプが好きなのね。


秋さん、ご無事で何より!おかえり〜。

実はね、、じわじわとコナのお嫁ちゃんお迎えモードが強まっていて、出掛けるたびにペットショップに入ってしまう。なんだか日課になってしまっとる。
コナのケージを大きくしたからかな?

雛から飼いたい!でも♀確定にしないと我が家はボーイ率が高いから懐いてない成鳥の♀にするか!そんな気持ちでペットショップで本気で悩むのよ。

ソル&ルアちゃんbaby見たら、、、嫁ちゃん迎えにペットショップへGO〜!!確定だな(笑)

No title

ソルちゃんは、うちのまるちゃんタイプですね。
お母しゃんの気遣いは、「巣材」を用意してくれたのだと思っているのかもしれませんよ。

ソルちゃん♪ナイスです(^^)

洋子さん

ソルにはやられちゃいました(-_-;)
人間の思惑どおりにはいかないものですね。

あれから迷惑電話・メールも一切なし。
PCはウイルス対策ソフトでフルスキャンをかけました。
一応専門機関にもTELで問い合わせてみましたが、たぶんこれで大丈夫だそうです。
でも、もう少しだけ油断しないように気を付けてます。

コナさんの嫁!
これは是非是非(≧▽≦)
私も見たい~♪

>雛から飼いたい!でも♀確定にしないと我が家はボーイ率が高いから懐いてない成鳥の♀にするか!
この気持ちは分かるわ~。
後でお迎えしても相性が良くなかったりしたら・・・といろいろ考えちゃいますよね。
若鳥くらいなら根気よく接していれば、すぐには無理でも懐いてきてくれるそうですよ(^-^)

ソル&ルア。
まだおタマさんは産んでいませんが、どうなりますかね。
はぁ~、ドキドキする(>_<)

ピヨジジさん

わずか数日で産座版がなくなるとは思いませんでした(^_^;)
まるちゃんも同じことをしたかなぁ~(笑)

前回は何も入れなかったので、巣箱の内側を削って巣材にしてました。
今回は産座版がまるまる巣材となったので、きっとおタマさんが転がり難いと思いますよ。
良い巣材を提供したと思っておきます(笑)
Secret

プロフィール

長月 秋

Author:長月 秋
ようこそ物集研究室へ。
毎日を綴ったグダグダなブログです。

私・長月 秋
長男・卯月(社会人)
次男・神無月(社会人)
長女・文月(高校3年生)
オカメインコ・ケフィ(パールパイド)2014年4月生まれ
セキセイインコ・ソル(ノーマル・ブルー)2015年2月生まれ
セキセイインコ・ルア(パステルカラー・レインボー)2015年2月生まれ

家族4人、ドタバタと暮らしています。
2014年5月29日にオカメインコの「ケフィ」を迎え、更にドタバタ感が増しました。

2015年3月21日にセキセイインコの「ソル」と「ルア」を迎え、ドタバタ感がグレードアップしました。

2016年2月に夫・皐月さんが亡くなり、人間4人と鳥3羽で頑張って生きていこうと思ってます。

本ブログ【物集研究室の雑記帳】もやってますので、リンクよりどうぞ♪
※只今コチラはお休み中です

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

フリーエリア

